プロフィール

 こんにちは、クロパカ塾のコンです。

 このページは、このブログを運営している私コンの自己紹介ページになります。
興味を持ってくれる方は少ないと思いますが、つらつらと書いていきます。

経歴

  • 年齢:20代前半(人で言うと)
  • 職業:理系旧帝大生(バイトは塾講師)
  • 出身地:九州の上らへんばい!

という感じで「めちゃくちゃ普通やないかい!タコ!」と言われると思いますが、もうちょっと見ていってください。

理系旧帝大生というところに黄色マーカーを引くのは自慢しているみたいで嫌いなのですが、ブログの内容に大学入試系が多いので実績的なものとして一応公表しておこうという魂胆です。バイトとしてですが、某大手の塾で3年間講師として教えています。もうそろそろやめるのでこっちの方に力を入れようかなと思います。僕自身1年間、駿台予備校で浪人していましたが、その時の経験を存分に活かして発信していこうと思います。

ブログを始めたきっかけ

僕自身が調べ物をするときによく他の方のブログを見ることが多々あり、そんな時に常々思うことがあります。それが、、

最後まで読むの面倒っ!!もっと体系的にまとめてくれ!!

でした。(教えてもらっといて生意気ですが)

勿論、まとまっていて読みやすい記事もたくさんあると思います。しかし、1つのサイトだけでは完全に理解できずにいくつもサイトを巡るということは珍しくありませんでした。

そこでやろうと思ったのがこのクロパカ塾ブログです。

僕は、「考えるための知識は体系化されていないといけない」と思っています。
そのために、このブログではバラバラに散らばった知識ではなく、お互いの関係が明瞭なつながった知識を提供したいと思っています!!

是非ともこのクロパカ塾ブログを読んでいただけると幸いです。

クロパカ塾ブログで扱っているもの

クロパカ塾ブログでは、①高校数学・理科/英語②本・書籍の要約レビュー③その他のクロパカ自身の経験に基づいたスキルについて、どのブログよりも体系的にお伝えしています。

①高校数学/英語

高校数学についてはかなり力を入れていきたいと思っています。数学が苦手な人から得意な人まで、幅広く有益な記事になると思います。

高校英語(高校範囲外もあるかも)については、コンだけでなく、クロパカの大親友である英語マニアパカりょーに協力を依頼して、執筆していきます。彼は英語教師になろうか、英語学の研究者になろうか迷っているぐらいの英語マニアなので、英語のかなり本質的な部分の理解を深めてくれる記事を書いてくれると思います。

②本・書籍の要約レビュー

ジャンルとしては、ビジネス・金融・自己啓発などを中心に要約レビューをしていこうと考えています。要約レビューといっても、もちろん大事なところを全部書くわけではないです(このブログを見ている方の役に立つのも大事ですが、本の著者の方にとってマイナスになってしまうとダメなので、、)。あくまで詳しめのレビューみたいな感じで読んでいただけると幸いです。

③その他のスキルについて

このくくりについては正直あまり内容は決めていません。ただ、コン自身始めてみようと思っていることが色々あるので、役に立ちそうなものがあれば更新していこうかなと思っています。(簿記・ピアノ・ファイナンシャルプランナー・ブログ etc…)

趣味・やってること

  • Youtubeチャンネル(グループ)
  • ピアノ
  • 読書
  • クラロワ

Youtubeやってます!全然教育系とかではないです。チャンネル名はいつか公表するかもしれませんが多分しないと思います。

ピアノは2021年の夏に始めました。めちゃくちゃ初心者やないかい!と思われるかもしれませんが、コード弾き(伴奏みたいなやつ)なら、かなりできるようになりました。コード見たら大体引けるぐらいには半年かからずなれますよ!

読書も最近始めました。僕は電子書籍をお風呂で読みます。おかげでお風呂が長くなりました。読んだ本の要約・レビューも投稿していくのでよろしくお願いします。

クラロワは2019年の夏に初めてずっと飽きずにやってます。スマホゲームの中ではかなりゲームのシステム・バランスが神がかってると思います。興味ある方はやってみてください!

好きなもの

  • お笑い(ジャルジャル、ランジャタイ等)
  • aiko
  • スポーツ
  • 都会の雰囲気

ガチのお笑いファンと比べると劣りますが、結構好きです。特にジャルジャルのYoutubeチャンネル「ジャルジャルタワー」の動画はほとんど見てます(毎日投稿です)。ランジャタイは2021年のM-1のちょっと前にハマってM-1では普通に感動してしまいました。可愛さもあって最高なネタでした。

aikoさんは小さい頃から「いいなぁ」とは思っていましたが、本格的にハマったのは浪人時代です。ずっとちゃんと聴いてます。飽きないですね。いつかaiko記事も書きたいと思います。

スポーツはみんな好きだろ。野球やってました。小中高。巨人ファンです。

都会の雰囲気めっちゃ好きです。田舎に住んでるからですかね。

最後に

ここまで読んでくれた人は友達です。ありがとう!

これから頑張っていくからよろしくね!

ちなみにTwitterとYouTubeもやっています!是非見てみてください。

Twitter↓
@kuropaka_juku

YouTube↓
クロパカ塾YouTube

タイトルとURLをコピーしました